So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

機材整理 [ギター]

今石橋楽器で買取20%UPキャンペーン中なので、この機会に使ってないモンを処分しようと思い立ち…ZOOMのG1XとBOSSのTR-2を売却を決意。

G1Xはリズムマシン付きで楽しめたんですが、子どもが大きくなるにつれ出番が激減、タンスの肥やしになってしまい処分を決意。TR-2は便利なトレモロなんだけど、なんか今ひとつガツンとくるものがなく整理対象に(やっぱDemeterのトレモロが欲しい)。

結局2つで6,000円以上になり即売却しました。
冬のボーナスが超悲しい結果[もうやだ~(悲しい顔)]だったので、僅かながら懐があたたかくなりちょっとうれし[グッド(上向き矢印)]
ちなみに石橋楽器の買取20%UPキャンペーンは23日まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BLstudio30西大須店 [ギター]

今日は友人と2人で初めて行くスタジオに[ダッシュ(走り出すさま)]

BLstudio30西大須店
http://www.blstudio.jp/
http://sites.google.com/site/blstudio30/

去年11月にOPENしたばかりでまだきれいです[ぴかぴか(新しい)]
ここのスタジオのnice!なトコは機材レンタルですね!
ギターはFenderやGibsonのカスタムショップ製が1回500円〜で借りれます[わーい(嬉しい顔)]
カスタムショップってなかなかのお値段するんで、ここで試奏してみるのもアリですね。
アンプは常設がMarshallやJC-120、VOXなんですが、FenderのVibroverbやBlues Junior、Ken JodinのTube-25Rが無料レンタルできます。Vibroverbなんてフツースタジオに置いてないのにすごいなこのスタジオ!
結局2人でFenderのVibroverbとBlues Junior、Ken JodinのTube-25R、VOXのAC30CC2を3時間試奏。
久しぶりのスタジオはよかった〜[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブースターを試奏 [ギター]

子供が産まれてからというもののエレキを弾く機会がめっきり減ってしまったのですが、ここ1年くらいで好みの音が多少なりとも変わりつつあり、クリーンブースターが気になってました。
先週の休みに少し時間があったので、楽器屋でいくつか試奏してみることに[手(チョキ)]

エフェクターは予算1万円台までという個人的なルールにのっとり、まずは定番MXRのマイクロアンプ。結構音が太くなるっていうので期待していたが…。
m133.jpg
う〜ん、太くなるけどなんか違う…思ったより淡白な気が。
ツマミをあげると歪みが出てくるんでロックをやるんならいいんだけど。定番だけあって悪くはないし、1ノブで使い易いし、価格は魅力的だけど、これはないかな[バッド(下向き矢印)]


次は同じMXRだけどCUSTOM AUDIO ELECTRONICSとコラボしたMC-401 BOOST/LINE DRIVER。
mc401.jpg
まず見た目がカッコいいな[ぴかぴか(新しい)]
弾いてみるとこれはなかなかいい!まさにクリーンにブーストしてくれます。
へんなノイズもないのでマイクロアンプに比べて上品かなぁ。アンプ等ばっちりセッティングが決まれば良き友になりそうな気がする。値段もまあがんばれば買える範囲だしオールマイティに使えるから候補に残しておこっと[グッド(上向き矢印)]


最後にXOTICのEP BOOSTER。
ep.jpg
これ以前にも試奏したことあったんですが、めっちゃいいです!
音が太くなるのはもちろん、いい感じに艶がでますね[ぴかぴか(新しい)]ちょっと腕が上がったような錯覚がする…。これだけいい音するなら逆に歪みはアンプだけでいいかも。今のところ最有力候補かな[るんるん]


今回は3種類でしたが、まだいくつか気になるものがあるので、近いうちにまた試奏に行きたいと思ってま〜す。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KORG AW-2G [ギター]

AW-2G-1.jpg
先日アリアのG-Ukeと一緒に購入したKORGのクリップ式チューナー『AW-2G』
前からクリップ式のチューナーに興味があったのですが、実際使ってみると非常にいいですね[わーい(嬉しい顔)]
精度も思ったよりいいし、ディスプレイもバックライト付で見やすいしすばらし〜。
AW-2G-2.jpg
難点はやはり見るからに簡単に折れそうなジョイント部ですかね。気をつけなきゃ[たらーっ(汗)]
ちなみにこの白バージョンはまだ発売して間もないみたいです。他にハローキティバージョンもあるみたいです。

詳しくはコチラ↓
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-2/


コルグ クリップ式チューナー ギター・ベース用KORG CLIP-ON TUNER AW-2G

コルグ クリップ式チューナー ギター・ベース用KORG CLIP-ON TUNER AW-2G

  • 出版社/メーカー: コルグ / KORG
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ARIA『G-Uke』 [ギター]

ここ数ヶ月どうしても育児でまともにエレキギターを弾くことができなかったので、最近安くてお気軽に弾けるものをゲットしました[ぴかぴか(新しい)]

g-uke.jpg

こいつは昨年末に発売されたばかりのアリアの6弦テナーウクレレ『G-Uke』。
わかりやすくいえばヤマハのギタレレのアリア版です。
ただヤマハのギタレレと違って材質がマホガニーなので若干ウクレレ寄りかも(あんまり弾き比べてないので違うかもしれません)。
チューニングはギタレレと同じく通常のギターの5フレットを押さえた音が開放弦(1-A, 2-E, 3-C, 4-G, 5-D, 6-A)にあたるので、ギターのように弾くことが可能です。ちなみに無理やりレギュラーチューニングにすると弦がベロベロで厳しいです。ペペギター専用弦にかえるとなんとか行けるみたいですが。
難点ではないですが、ギターと比ベてスケールが短いので(432mm)慣れるまで弾きづらいです。指が極太の人はかなり厳しいかと…。
気になるお値段は、かつて通っていた教室のある楽器屋で7,350円で購入(安っ!)
相場でも8千円前後で購入可能です(ヤマハのギタレレは若干高い)

音色もウクレレに近くて癒されるしオススメですよ〜[るんるん]

詳しいスペック等は↓
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0107mi/guke.html


ARIA G-Uke ATU-120/6 ジー ユーク 6弦ミニギター

ARIA G-Uke ATU-120/6 ジー ユーク 6弦ミニギター

  • 出版社/メーカー: ARIA
  • メディア:



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ST,BLUESを試奏 [ギター]

今日ふらっと楽器屋に行ったら、何やら見慣れぬギターを発見!
時間もあったので試奏してみました[るんるん]

61-SOUTH.jpg
このギター『ST,BLUES』というメーカーの「61 SOUTH」ってモデル。
ST,BLUESって知らなかったんですが、かつてJimmy PageやEric Clapton等大物ミュージシャンも使用していた由緒あるメーカーなんですね。(1989年に生産中止になるも2006年に復活したらしい)

詳しくはコチラ↓
http://www.hookup.co.jp/products/stblues.html

で、この「61 SOUTH」ってモデルなんですが、小振りなボディのくせしてセミホロウ構造(当然軽い)。シングルコイルのピックアップが2つ(3wayセレクター搭載)。ネックは握り易い形状(ソフトV〜Cシェイプの間くらいかな?)のメイプルネック。全体的に扱い易いギターです。

VOXのAC15H1TVというアンプのクリーントーンで出した音は、フロントがいかにもブルースに合う甘めで深みのあるサウンド!これいいですね〜フェンダーUSAのストラトに負けないくらいいいなぁ。もちろん大音量じゃないんでライブハウスとかで使うとまた違うかもしれませんし、セミホロウなんでハウリングとかありそうだけど、ボク的にはかなりストライクです。宝くじとか当たったら買うかも。

ちなみにお値段は15万くらいで、ツイードのハードケース付き。
ブルースや60年代ロックをやってる人に十分おすすめできる一品ですね。
ほかにも何種類かギターがあるようなので機会があれば弾いてみたいな〜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ボリュームとトーン [ギター]

1006.jpg

最近よく思うんですが、エフェクターで音作りをするってのはweb等で腐る程研究・意見されてるのに、ギター本体のボリューム、トーンによる音作りに関する資料等って意外と少ないですよね。

教則本等には基本的にはボリューム、トーン共フル10でいいってあるし、絞っても劇的に音質が変わるってものでもないのであまり注目されてないのですが、うまいギタリストほど頻繁にいじってますし見過ごせないです[目]
ギターのポテンシャルを引き出してる感じだし、自分なりに気に入った絞り加減とか見つけらればいいな〜

参考になるかも↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iki-chan/oto-1.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スライドバイブル [ギター]


スライドバイブル[スライドギター] CD付 (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)

スライドバイブル[スライドギター] CD付 (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2009/04/27
  • メディア: ムック



約1ヶ月ぶりです。バタバタしてなかなか更新できませんでした…。

先月楽器屋に立ち寄ったらこの本が置いてあり、おもしろそうだったので買ってみました。
表紙にあるようにまさに1冊まるごとスライドギター特集!
デュアン・オールマンの使用ギター紹介、ライ・クーダー、ローウェル・ジョージ等70'Sギタリストや現在活躍中のデレク・トラックス等のインタビュー記事、スライドギター名盤紹介等なかなかボリュームある内容です[目]
ただ残念なのは達人のプレイ・スタイル紹介が軽くしか触れてなく、もう少し具体的に手癖フレーズとかを詳細に取り上げてほしかったことですかね。また、Nancyでおなじみ岸田邦雄氏によるスライドギター講座もわかり易いものの、デュアン寄りなのでオープンEでのプレイがほとんどで、オープンGでのプレイも紹介して欲しかったです。

まあでもスライドギターをこれだけ扱った本は今までなかった(はず)ので、これ以上多くを求めるのは贅沢なのかも。なんにせよスライドギターをこれから始めようって人にはうってつけの本だと思います。
興味ある人はぜひ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

卒業 [ギター]

先月を持ちまして3年近く通ったギター教室を
辞めることになりました。

YAMAHAの教室のようなテキストに沿って進めるわけでなく、
こちらの要望にあった内容のレッスンだったので
すごく充実した内容でした。
時には仕事などの愚痴も聞いてもらったりもしたなぁ…。
またいつの日か先生と出会ってセッションでもできれば!
なんて思ったりします。
それまで自分1人でしっかり練習あるのみ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ZOOM G1X [ギター]

最近自宅でギターを弾くお供に加わったのが『ZOOM G1X』。
g1x.jpg

自宅で弾くのにリズムマシンやらエフェクターやら
なんやかんや接続するのが面倒くさくなってきて、
なんかいいもんないかな〜と思ってたらコイツに出会いました。

21種のアンプ/ストンプ・モデリング、54種のエフェクトタイプ、40種類のプリセットパッチ等家で使うには十分すぎるくらいのマルチエフェクターで、なおかつ40種類のドラムマシンも内蔵!
これによりアンプとギターさえあればリズムパターンをバックに練習もバッチリです[るんるん]
値段もリーズナブルで初心者とかにはうってつけなアイテムではないでしょうか。
何万もするエフェクターを買って失敗するよりはよっぽどいいと思います。
(同内容でペダルなしのG1だとなんと5,000円台!)
ただ安い分プラスチック製で耐久性には疑問がありますが。

ZOOMってメタル系な感じ&安っぽいイメージで自分には縁がないと思ってましたが、
かなり見直しましたね〜[グッド(上向き矢印)]
コイツのおかげでしばらく物欲はなくなりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。