So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

結局Airにしました! [MAC・DTP]

この度の震災のショックでというわけでなく、仕事がここ数年で一番忙しくなかなかブログを更新できずにいました。

で、Mac購入の件いろいろ考えた結果、Macbook Airに決めました!
当初は仕事でも使用できるようなモノをと思っていたんですが、とりあえずCS5を買う金までないし、普段はネット&メール、iTunesでの音楽管理程度なんで、ここは思い切って最小限のスペックで評判のいいAirの11inch・64GBにしました。

いろいろ量販店を回った結果、値引き&ポイント還元のいいヤマダ電機で購入〜。
air1.jpg
箱からして小さいですね[目]
air2.jpg
やっぱりカッコいい[exclamation×2]薄いし軽いし速いしいうことなしです[わーい(嬉しい顔)]
ここまでだましだましG4を使ってただけにすべてが新しく感じる…(USB2.0ですら感動モンです)やはり10年経つと違うなぁ〜
実際使用してみて、ネット程度だとまったく不自由なく…というかむしろ快適です。
カメラもついてるからすぐにSkypeできるし、App storeも見れます(今までOS10.4だったから見ることすらかなわず…)
軽いから持ち運びもラクだし、買って正解でした。

後日ネットで調べて無印の『ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒』をケースとして購入。
これ472円と安いわりに見栄えがいいですね。封筒なんで保護性能は皆無ですが。
air3.jpg
Airを入れても多少余裕があるので、念のため緩衝材入れて使ってます。
air4.jpg

震災の最中で買い物をするのはどうかとも思いましたが、3月には購入する予定だったし、iPod2の発売延期もありちょっと不安に思い、踏み切りました。
これで少しはMacの進化に追いつけたかな。

追記:無印のケースの保護性能をちょっとでも上げてみる[グッド(上向き矢印)](効果は不明です)

1.無印のケースの中に入れている緩衝材(ミラーマット)をサイズに合わせて袋状にします。
air5.jpg
2.あとはそれをケースの中に入れるだけ。
air6.jpg

入れただけなんでAirを出すときいっしょに出てくる場合があります。気になる人は接着した方がいいかも。
ケース自体安いんで失敗したら買い替えれるし、いろいろ工夫して使ったらいいんじゃないでしょうか。


iPad2とMacbook Pro登場 [MAC・DTP]

先月末に発表された新Macbook Proと昨日のiPad2の発表。
新製品を見るとわくわくしますね〜[わーい(嬉しい顔)]

iPad2はかなりよさそう〜白モデルも増えたし[ぴかぴか(新しい)]
ウチでは子供も遊び道具にしか出番がなさそうだし購入するかとはないけど、AppleStoreで生で見てみたいな〜。

一方Macbook Proはちょっとがっかりかな?
Air同様フラッシュストレージになると思ってたのにふつうのHDとは…。
目玉のThunderboltも周辺機器が充実するまで時間かかりそうだし[たらーっ(汗)]
う〜ん、気持ちはAirに傾きつつあるな〜。ぼちぼち購入に踏み切るべきか…。

MAC購入計画 [MAC・DTP]

昨年より懸案であるMACの買い替え。
Mac App Storeもオープンし、いよいよ取り残され感が漂って来たので、本格的に購入を検討してます。

次はノートの方が使い勝手がいいかなって思っていて、予算10万以下の中の候補としてはやっぱり…

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers


が第一候補。メモリやハードの容量が少ないけど、ネットで使ったり仕事を持ち帰って使う分には十分かなって思ってます。ただ、難点はやはり外付けスーパードライブになることと、故障時は自力で直すことがほぼ不可能なことかな。でもとっても魅力的なマシン[るんるん]

他にはMacbook Proの13inchもいいですね。スペック的には申し分ないし。ただ予算的に厳しいラインかも[ふらふら]
現行Macbookは白ポリカのボディがあまり好きじゃないし汚れも目立ちそうなので、むしろ中古のアルミMacbookがいいです。ただ中古なだけに何年も使えるか不安です…(実際今使ってるG4も中古で買って1年経たずしてハードディスク逝かれました)。予算的には一番安く済むしいいんですがねぇ。

ただ昨日久しぶりに嫁のWin機(XP)を使ったらクソ遅くびっくり[がく~(落胆した顔)]
もう5年くらいは使ってるしコチラも買い替えが必要だな。
…となると予算が厳しい…。う〜ん、毎日あれこれ悩む日々…[時計]


ビートルズだった! [MAC・DTP]

本日、ビートルズのスタジオアルバムがついにiTunesでリリースされました!
apple_top2.jpg

ちょっと大げさな感じもしないでもないけど、この日を境に音楽配信の流れがさらに加速していくんだろう…。
まあどんな媒体であれ音楽を聴けるならいいんだけど。
それはともかく、ビートルズを聴いたことない若い世代にはこれを機会にいかがかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunesからの特別な発表って…? [MAC・DTP]

Appleサイトのトップページが「iTunesからの特別な発表」の予告になってますね[目]
apple_top.jpg
なにがあるんでしょ[exclamation&question]

Mac買い替え検討中 [MAC・DTP]


Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB  MC505J/A

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB MC505J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers



これ評判いいみたいですね。
SSDで速いみたいだし、iPadより使い勝手良さそうだから欲しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
先日の故障以来Macの買い替えを本格的に検討してます。
ただ、MacBook Airを仕事で使うのはどうなんかな…拡張性は無いに等しいし。
そうなるとMacminiかiMacになるけど…いろいろ迷う日々です。

やっとintel Mac導入 [MAC・DTP]

今までずっとPowerMac G4でだましだまし仕事してましたが、ここらで思い切って替えましょうってことになりましてコレになりました。

imac.jpg

中古です…業績不振のため中古のintel iMacになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

一応24インチで2.16GHz、メモリも2GBなので今までよりはいい環境なんですがね…。
昨日丸一日かけてセットアップとデータ移動を済ませ、月曜から実作業開始です。どの程度速くなってるんだろ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Magic Mouse [MAC・DTP]

AppleよりMagic Mouseというマウスがでましたね。


Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



ボタンが何もないのに360°スクロールできるってすごいなぁ〜
ちょっと欲しいけどシステム条件がBluetooth対応Macコンピュータ、Mac OS X v10.5.8以降とは…。
もう少し古いOSやPCを使ってる人のことも考えて欲しいな[もうやだ~(悲しい顔)]
OSって頻繁にかえるもんじゃないと思うし。


ラブホテルからのお仕事 [MAC・DTP]

最近ラブホテルからのお仕事が入ってきました。
ホテルにある大人のおもちゃを紹介してあるラミネ-ト加工のやつです。
ウチの会社はお役所関係が多いのにめずらしい…それだけ景気が悪いってことか。
しかしパパになってまもないのに大人のおもちゃの紹介って…なんだかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよUSB3.0時代へ [MAC・DTP]

来年初頭USB3.0が搭載されたパソコンがでるようですね↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090521-00000014-trendy-sci

データ転送速度が現行のUSB2.0の約10倍!!
尋常じゃないスピードですね。ビデオ編集する人にはもってこいの代物かと。

にしてもボクが使ってるMacのG4(会社・自宅共)は未だUSB1.0…そろそろ限界かな〜[もうやだ~(悲しい顔)]
自宅ではmacminiくらいに買い替えるべきかも。今のmacminiはメモリも4GBまで拡張できるみたいだし。
あっ、でもOSが10.5だからAdobeのソフトはCS3以上じゃなきゃダメじゃん[ふらふら]
う〜ん…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。